クオーレジャパンとの業務提携にて三重県伊勢市の「みちひらきの神」を祀る猿田彦神社に 光触媒コーティングFRESHION(フレシオン)の施工を実施

クオーレジャパンとの業務提携にて三重県伊勢市の「みちひらきの神」を祀る猿田彦神社に 光触媒コーティングFRESHION(フレシオン)の施工を実施しました。
伊勢市を中心に国土の開拓・経営に尽くされた地主神と伝えられている「猿田彦神社」に、光触媒を活用した「除菌・除ウイルス・抗菌・抗ウイルス・消臭・防カビ・防汚」効果のある、FRESHION(フレシオン)のコーティング施工を行いました。

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めが掛からず、2度目の緊急事態宣言も延長が宣言されている現在。全国各地では引き続き外出自粛を余儀なくされています。新型コロナウイルスの一刻も早い終息を願って、神社に参拝される方も少なくありません。また、緊急事態宣言が解除された後も、安心して観光を楽しんでもらうために感染対策は大事とされています。

そのような状況下における「抗菌・除菌対策」として、光触媒に注目が集まっており、施工導入数も増加を続けています。特に、CLEAN CUOREの光触媒は防菌・抗ウイルスとしての効果が高く、 2年という長期間に渡る持続性があることに加え、様々な菌・ウイルスにおいて99.99%の除菌効果が証明されているため、接触感染から起こりうる集団感染のリスクを未然に防ぐことができます。そこで今回、「猿田彦神社」においても、FRESHIONの施工を実施する運びとなりました。
■光触媒コーティングとは
光触媒コートは、酸化チタンを使った光触媒の防汚・消臭・抗菌コーティングです。
酸化チタンは紫外線を受けると酸化酵素を発生し、菌やウイルス・VOCなどを水とCO2に分解します。
経口毒性も皮膚刺激成分もなく、人体にも環境にも優しく安心な抗菌コーティングが可能です。
※株式会社ONEの光触媒液剤PFV-1/PFV-2を使用しています。

■FRESHION(フレシオン)とは
FRESHION(フレシオン)は、ONE Inc.独自の光触媒技術で、お客様の「除菌・除ウイルス・抗菌・抗ウイルス・消臭・防カビ・防汚」といった様々なニーズに応えるサービスです。 導入コンサルティングからコーティング施工、さらにはコラボ製品開発まで、ワンストップで提供致します。

■新型コロナウイルスに対する経済産業省要請のNITE検証結果について
新型コロナウイルスに対する消毒効果の有効性が議論されていた「次亜塩素酸水」について、経済産業省のNITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)より検証結果が発表され、厚生労働省認可の第2類医薬品「フリーキラS」(承認番号:22800APX00349000)は、NITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)が実施した有効性評価にサンプルを提供し、その結果『新型コロナウイルスに効果がある』と認められました。
次亜塩素酸を謳う製品には、適切な表示がないものやウイルス・菌に対する実証データがないものが多くございますが、「フリーキラS」は新型コロナウイルスに対する効果の他、ウイルス・菌に対する効果が実証されている製品です。

株式会社フリーキラ製薬 公式サイトより引用
猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)
猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ“おみちびき”になる大神で、古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土に御啓行(みちひらき)になられた」と伝えられています。
天孫降臨を啓行(みちひらき)された猿田彦大神は、高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を御案内した後、天宇受賣命(あめのうずめのみこと)と御一緒に本拠地である「伊勢の狭長田(さながた)五十鈴の川上」の地に戻り、この地を始め全国の開拓にあたられました。
住所:〒516-0026 三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
https://www.sarutahikojinja.or.jp
株式会社CUORE JAPAN
https://clean.cuore-japan.co.jp

有限会社エヌアール
https://nipponrising.com